スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進行状況

2011–01–13 (Thu) 23:39
計画からは基本遅れている(泣)
ただ一応生物と地学は終わらせました。
近々電磁気学のテストがあるのでそっちに集中・・・
終わったら資料解釈を終わらせ、暗号理論のテストに集中・・・
その後地理、政治経済といったところでしょうか。
春休みで大きく挽回できれば!!

ちなみに、勉強の計画を今まで色々立てたり、使用する教材を紹介したりしてましたが・・・
実はこの本にそって基本進めております!




どんなことが書いてあるかは読んでからのお楽しみということで、あまり詳しくは書きませんがw
特徴としては、必ず受かるとは限らないのにも関わらず、この本では、この本通りに全てこなしたら100%受かると断言してるところでしょうか(笑)

勉強はこうやれ!
こういう勉強をするな!
この参考書を使え!
この参考書はクソだから持ってるならば今すぐ捨てろ!

などなど、訴えられたりしないんだろうかと思ってしまうほどにドストレートに書いてありますw
かなり読みやすいですし、なにより面白いです!

一応これは国家Ⅱ種、地方上級向けに書かれている本ですが、それ以外の場面でもいろいろ役に立つだろうと思います。

「勉強の仕方」

というのがテーマになっておりまして、正直大学受験とかの勉強をする前にこの本知ってたらどんなに役に立っただろうかと思いましたw

まずテキストや基本書の「精読」>問題集を自力で解いて実践力を付ける>過去問を解いて確かめる

というような勉強の仕方では100%落ちる!

入門書をざっと読む(わからなくてもOK)>過去問を解かずに教科書代わりに使う>あとはひたすら読み返して覚えるだけ

が正しい勉強法だと書いてありますw
大学の授業も、出席してなくて全然分からず、過去問を頼りにそれをとにかく覚えてテストを受ける。そして単位GET。
これと同じ原理らしいです。俺にすっごいぴったりじゃないっすかね!?w
予備校に通ってしっかり知識を得て勉強していく人が多いかと思われますが・・・
当書ではそれでもかまわない。しかし頼り切ってる人は絶対に落ちると書いてありました。


詳しくは実際に読んでみることをオススメします!
論文試験や、面接にも対応してます。
公務員試験だけでなく、資格試験、センター試験等にも「勉強のやり方」に関しては役に立つと思われます。




スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

軍曹閣下

Author:軍曹閣下
まぁなんとなく。

しべりんじゃー

FC2ブログランキング

おすすめの本

お世話になってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。