スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

ひと段落

2011–09–30 (Fri) 15:43
色々とひと段落しました!
ちょっと振り返りながら現状報告でもしましょうかね~


[6月]
国家公務員2種がありました。
電電情で受けましたっ
結果は1次試験不合格(笑)


俺の行ってる大学の人は1種受かる人結構居るんだけど・・・まぁ自分の力不足と意思の弱さがでましたねw
なんだかんだで勉強に力は入らず全然だめでしたっ


[8月]
ここまでほとんどと言っていいほど勉強してませんでした(笑)
夏休みに入ってから1週間くらい遊んで・・・
とりあえずの就職先すら無い状態で最後のチャンスかつ第1希望を受けるのでいいのだろうかと自問自答。
色々考えた結果、良さそうな民間企業あったら夏休み中受けてみようという結論に至る。


この時期は10月にある内定式に向けて9月中には内定出す企業がいくつかあったので、その中で1つだけピックアップして受けました。
勤務地が自分が住みたい場所(転勤ほぼなし)で、教育方針もしっかり、社保障完備。月給普通。まぁ良いだろう!


末に説明会兼1次試験。
ご丁寧にお茶出してくれた。どこもそうなのかな?
社内の電気が蛍光灯3本付いてるやつなんだけど、真ん中1本抜いて電気代節約してるところが印象的だった。
残業はメリハリがありますよと正直に話してた。こういう系の質問はしないと決めていたけど向こうから話してくるとは。無い時期が続くときもあれば、納期前は徹夜だったりするらしい。
まぁその辺は仕方ないよな・・・


[9月]
市役所試験もあり、研究の中間発表もある月なので9月中はバイト休むことにした。
公務員の勉強をやっと再開(笑)


上旬に民間の1次試験合格通知。まぁここまでは誰でも通るんだろうなと。
中旬にもう最終面接(笑)
さすが早めに内定出したいだけあるね~


面接の場には20分くらい前には付いた。
控え室に案内されたけど、時間ずらしてるのか俺1人。
面接まで暇だな~って思ってたけど、人事の方(面接官ではない)がお話に付き合ってくれた。


人事「俺さんと是非一緒に働きたいと節に願っておりますので面接頑張って下さい」


おいおいそんなこと言って良いのか?w
その後は面接ではこういうこと聞かれると思いますよ~とか
面接直前には服装チェック、入室の仕方まで教えてくれた。


おいおい良いのかってかどこもそうなのか?w
自分の人生の中で面接って何気に初めてなので(バイトと英検は別で)よく分からない。
面接ではあまり気負いせずに正直に話した。


市役所試験前日に民間の内定通知が届く(笑)
なんかほとんど苦労せずに取れちゃったけど大丈夫なんだろうかと少し不安になる。


市役所試験当日。
まぁ~やっぱり倍率は半端ないねほんと。
気持ちは意外と落ち着いてました。
後は結果待ち。


その後は30日に控えている中間発表に向けて忙しい日々が続いた・・・
なんとかTeX使って要旨を作成、提出し、プレゼン資料作って発表。
まぁ~若干微妙な感じに終わったけどまぁこんなもんだろ。
伸びたりして他の研究室に迷惑かけることは無くてよかった。


んで今に至ります。開放感MAX(笑)
てか今日1日中間発表で潰れるんだろうな~って思ってたら、発表遅い人は来てないし、発表終わった人はそそくさ帰るというなんともふざけた雰囲気でしたwww
結局質問も教授の方からされるだけで、ただ単に教授に向かって発表すればいいだけじゃんって感じでした・・・
まぁ俺も発表終わってすぐ帰りましたがw


とはいえ月曜からまた大学が始まります・・・俺の夏休み・・・
まだ単位取りきれてないのでちゃんと卒業できるように頑張らねば・・・あと研究も。
市役所受かるにしろ受からないにしろ、勤務地は一緒なので落ち着いたら引っ越そうかなと考えてます。
あと休日はゆっくり観光したいな~と思ってます。近場でもまだまだ行った事ない良い所があるかも!


まぁそんな感じです。
とりあえず自分にお疲れと言いたいw
スポンサーサイト

« シベでソロオルリーノーマル挑戦(中ボス倒すまで) | HOME |  新年 »

コメント

就活お疲れさん!
さらっとすごいこと言ってる人事さんw
役所系でもいろんな人がいらっしゃるものなんですね・・・

私の方は研究室定員2名の激戦区を勝ち取った(
というか面接無い、選考用の書類提出なし、成績中の中状態でなぜ取ってもらったのか(笑)
ちなみに内容は半導体のバンドギャップを研究するところですね。

卒研は「強制的に」単位あげるから就活頑張ってね♪なんて言われ・・・

いやはや色んな人がいるもんだ。

>りえあん

久しぶり~!
ありがとうw

ちなみに公務員は見事に落ちましたwwwww
ってことで来年からSEとして働くことになった~
まぁ最初の数年はプログラマーとして働くみたいだけどねっ

研究室選びはほんと重要だなって思う!
っていうのも楽だ楽だと聞いていた研究室に入れたのに、教授ではなく助教の担当する研究テーマをやることになり全然楽じゃないという・・・w

激戦区突破おめでとうw
面接無しで成績関係なしとか謎だな~
単なる抽選なのか2人しか希望出してなかったのか・・・
まぁともあれ入れたなら良いでしょう!

今の時期はどんな企業があるかな~程度に説明会とか参加してみると良いかもねw
教授からちらっと聞いて思ったけど、大手だとI○Mが良さそうな感じしたなぁ
IB○は20年先までの予定を細かく立ててるらしい。
現在の対処だけでなく20年先まで考えて運営してる企業って世界でもそう無いらしいよ。
実際にそうなのかは分からんけども、その教授は○BMに勤めてたからそうなのかも。
IT系はむしろ今後黄金期を迎えるとも言ってた(笑)

公務員ならしっかり勉強することをオススメするww
電気や情報系なら国家か、地方で採用枠があればって感じかなぁ

まぁ今は色々考えてみるのが良いねw
頑張って!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://gunsou0924.blog50.fc2.com/tb.php/95-b46038c5

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

軍曹閣下

Author:軍曹閣下
まぁなんとなく。

しべりんじゃー

FC2ブログランキング

おすすめの本

お世話になってます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

